TRの収録部屋

TRの収録部屋

YouTubeチャンネルおよびニコニコ動画「TR」の補足説明をしております。

仮面ライダーリバイスOP主題歌「liveDevil/Da-iCE feat.木村昴(TV size)」を耳コピしてみました!【ピアノ】

こんにちは、TRです。

今回は、仮面ライダーバイスのOP主題歌のTVサイズをピアノアレンジしました。テンポは、原曲と同じです。

通常版

まずは、普通のTVサイズ版です。
YUDAIさんパートとSOTAさんパートは左右それぞれから鳴るように編集しているので、イヤホンもしくはヘッドホンで聴くことをオススメします。


www.youtube.com

ニコニコ動画版はこちら

instrumental版

そして、伴奏版です。


www.youtube.com

楽譜に関して

仮面ライダーの楽曲に関しては音楽出版社である「テレビ朝日ミュージック」様より許諾を得ているので、すでに公開している仮面ライダーシリーズのOPはmucomeにて販売してきました。

ただ、今回のリバイスのOPですが、JASRACのサイトで検索したところ「内国作品」ではなく「外国作品」として登録されていました。
外国作品となると許諾を得るまでの段階がかなり面倒なので、この曲は楽譜の販売を行わないこととしました。
ただ、どうしてもという方がいらっしゃるのであれば検討しようと思います。

ちなみにですが、以前耳コピしているDA PUMPのジオウ映画主題歌も「外国作品」として登録されていました。

 

twinklerider.hatenablog.com

 

余談

今回のトラックカラーは、上2つがリバイス、その下は順にライブ・ジャンヌ・デモンズ・エビルをイメージしています。
また、動画内の歌詞の字幕からもリバイとバイスをイメージしています。

もともとYUDAIさんパートとSOTAさんパートを分けるつもりはなかったのですが、発売されたCDがそれぞれのパート(木村昴さんパート含む)で分かれていたので、せっかくだからということで分けました。
ただ、下の楽譜が3段になるのは避けたかったので、楽譜の方はYUDAIさんパートとSOTAさんパートを一緒にしています。

そういえば、放送開始から半年以内に仮面ライダーのOPをアップロードしたの、実は初めてでしたw
言い訳をすると、プリキュアシリーズに比べると仮面ライダーシリーズの楽曲の耳コピって難しいんですよね。
僕のようなピアノの音にこだわっていると、音が(良くも悪くも)はっきりしているピアノゆえの難しさがあるといいますか。
ともかく、終わって良かったです。

 

もし、この動画がいいなと思ったら、ぜひチャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC3oBTnnT4OGdx1sWlZmaj1Q?sub_confirmation=1