TRの収録部屋

TRの収録部屋

YouTubeチャンネルおよびニコニコ動画「TR」の補足説明をしております。

Twinkle Stars(「映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」より)を耳コピしてみました!【ピアノ】

こんにちは、TRです。

今回は、「映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」の主題歌・挿入歌であるTwinkle Starsをピアノアレンジしました。テンポは原曲と同じです。

星名ひかる/キュアスターのパートは左側から、羽衣ララ/キュアミルキーのパートは右側から、などのように左右から別の音が鳴るように編集しているので、イヤホンもしくはヘッドホンで聴くことをオススメします。

全部で7バージョン作りました。

 

TV size

まずは、TV size版です。


www.youtube.com

ニコニコ動画版はこちら

これは、テレビ本編第35話〜第38話エンディングで流れたバージョンです。

(以下は、公式動画です。)


www.youtube.com

スター☆トゥインクルプリキュアLIVE2019ver.

次に、スタプリライブ2019バージョンです。


www.youtube.com

ニコニコ動画版はこちら

スタプリライブのときは、スタプリ映画公開前だったこともありユーマの音は含まれていませんでした。

CD ver.

次に、主題歌シングルに収録されているバージョンです。


www.youtube.com

ニコニコ動画版はこちら

映画ver.

次に、映画バージョンです。


www.youtube.com

ニコニコ動画版はこちら

こちら、先ほどのCD ver.との違いは分かりますか?

実際にCDと映画で比べれば分かると思いますが、冒頭の伴奏や後半の歌う人数が違います。

スター☆トゥインクルプリキュア感謝祭大阪公演ver.

次に、スタプリ感謝祭大阪公演バージョンです。


www.youtube.com

ニコニコ動画版はこちら

スタプリ感謝祭の大阪公演は円盤化されていないので僕が参加した時の記憶を頼りに制作していますが、確かコーラスもユーマの声も含まれていなかったと思います。

スター☆トゥインクルプリキュア感謝祭東京公演ver.

次に、スタプリ感謝祭東京公演バージョンです。


www.youtube.com

ニコニコ動画版はこちら

千秋楽プレミアム公演でTwinkle Starsを聴いたときは、涙が止まりませんでした。


www.youtube.com

instrumental

最後に、伴奏部分です。


www.youtube.com

ニコニコ動画版はこちら

余談

今回のトラックカラーは、上からスター、ミルキー、ソレイユ、コスモ、ユーマ、カッパード、テンジョウ、ガルオウガ、アイワーンをイメージしています。
敵側のカラーをイメージカラーに用いたのは、初めてでした。

最近は下に楽譜も載せていたのですが、10パートとかなりのトラック数になり下側のスペースがなくなってしまったため、今回は載せていません。

この楽曲のいちばん大事な要素がひかる/スターとララ/ミルキーの掛け合いだと思うので、それを重視して制作しました。
楽曲の長さもあり、かなり時間がかかってしまいましたが、全パターン完成させることができて本当に良かったです。
初めてプリキュア映画の主題歌を耳コピしましたが、楽曲自体にOPよりも明確なイメージがあるので、なかなか楽しかったです。

 

スタプリ感謝祭は、大阪公演と東京公演の計4公演に参加しました。
イベントの感想はメインブログに書いているので、興味のある方はぜひ。

www.twinklerider.com

www.twinklerider.com

スタプリの楽曲を振り返ったとき、やっぱり一番好きなのが「Twinkle Stars」です。
それを感謝祭というスタプリとしての最後のイベントで聞くことができたのは、本当に良かったと思います。
イベント参加当時は気づきませんでしたが、円盤で観たときに初めて星名ひかる/キュアスター役の成瀬瑛美さんがTwinkle Starsのときに泣いていたことを知りました。

 

もし、この動画がいいなと思ったら、ぜひチャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC3oBTnnT4OGdx1sWlZmaj1Q?sub_confirmation=1