TRの収録部屋

TRの収録部屋

YouTubeチャンネルおよびニコニコ動画「TR」の補足説明をしております。

【NEUTRINO】紅ノ御魂(内田真礼/「雀魂」オリジナルソング)を四国めたんに歌ってもらいました!

こんにちは、TRです。

今回は、オンライン対戦麻雀ゲーム「雀魂」の夏祭りイベント開催記念オリジナルソングを四国めたんちゃんに歌ってもらいました。

 

動画


www.youtube.com

instrumental:公式音源
サムネ立ち絵:坂本アヒル様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10791276
Special Thanks:雀魂様・これまでに雀魂で対局したことのある方々

余談

8月に突如発表された、オリジナルソング「紅ノ御魂」。


www.youtube.com

原曲を歌っているのは、一姫や藤田佳奈の声を当てている内田真礼さんです。
「雀魂といえば一姫」みたいなところがあるので、それが歌手の決め手になったのでしょうか。
この動画の固定コメントにこの曲のオフヴォーカルver.がダウンロードできるリンクが貼ってあり、そこでダウンロードしたものをinstrumentalとして使用しております。

 

さて、NEUTRINOを使った動画の数も増えてきましたが、NEUTRINO自体のアップデートを全然していなかったため、これが初めて第二世代(Muon/ミューオン)を使った動画となります。
同じ四国めたんちゃんですが、過去動画とは多少歌声が違うかもしれません。
どちらにせよ、めたんちゃんにカッコいい曲は似合いますね。
内田真礼さんがフレーズ最後に音程を跳ね上げる歌い方(ヒーカップ)をされていたので、そのような調声を加えています。
前回めたんちゃんに歌ってもらったYOASOBIの「アイドル」でも同じことをしていますが、それをNEUTRINOでも実現できる調声ツールに感謝です。

 

twinklerider.hatenablog.com

 

また、6年目にして初めてゲーム関係の楽曲を扱いました。
雀魂の音楽ということで、動画の背景で使用しているのはこれまでに自分が雀魂で遭遇した名場面(および迷場面)たちです。
歌詞に「国士無双」が何度か登場するので、国士無双を中心に集めました。
各場面を一応説明しておくと、

  1. オーラス前で4人の点差があまりない中で決められた、2巡目立直&一発ツモの親の跳満
  2. 南が場に4枚出たあとに国士無双を聴牌
  3. 東一局で親が連荘を続け5本場に突入(その後、自分の和了で東二局へ)
  4. 見た目がきれいなメンタンピン三色一盃口ドラ6(赤3含む)の三倍満
    (ツモなら数え役満だった、現時点で四麻段位戦ハイライトになっているお気に入り)
  5. 段位戦初めての国士無双和了
  6. わりと最近の国士無双放銃
  7. ダブル立直を下家から一発ロン
  8. 占星の戦ではあるものの、四麻で初めての役満(四暗刻)和了
  9. 2回目(かつ現時点で最後)の段位戦国士無双和了
  10. 初めて三大役満(国士無双・四暗刻・大三元)以外の役満(小四喜)和了

となっています。
改めてこれまでに対局したことのある方々、本当にありがとうございました。
ちなみに、動画作ったあとに「全員の手牌が見える設定ではなく、自分のだけ見える設定のほうが良かったかも」となりましたw

今後余裕があれば、ゲーム音楽も増やしていきたいですね。
そう、時間があれば。

 

もし、この動画がいいなと思ったら、ぜひチャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC3oBTnnT4OGdx1sWlZmaj1Q?sub_confirmation=1