TRの収録部屋

TRの収録部屋

YouTubeチャンネルおよびニコニコ動画「TR」の補足説明をしております。

【NEUTRINO】アイドル / Idol(YOASOBI/【推しの子】OP主題歌)を四国めたんに歌ってもらいました!

こんにちは、TRです。

今回は、TVアニメ【推しの子】のOP主題歌である「アイドル」およびその英語版である「Idol」を四国めたんに歌ってもらいました。
それぞれ以前投稿しているピアノ耳コピの伴奏部分を使用したバージョンと公式のinstrumental音源を用いたバージョンを作りました。

アイドル(日本語版)

まずは、「アイドル」(日本語版)です。

ピアノ伴奏版


www.youtube.com

公式inst版


www.youtube.com

Idol(アイドル English Ver.)

続いて、「Idol」(アイドル English Ver.)です。

ピアノ伴奏版


www.youtube.com

公式inst版


www.youtube.com

共通情報

立ち絵:坂本アヒル様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10791276
背景:RAFY様(https://commons.nicovideo.jp/material/nc237881

余談

前回、この楽曲をピアノ耳コピをしました。

 

twinklerider.hatenablog.com

 

ピアノ伴奏版では、このときの伴奏部分を使用しています。
英語コーラス部分は、ずんだもん・東北ずん子・ナクモ・なろう(いずれもNEUTRINO)を何重にも重ねています。

また、公式inst版ではpiaproにて公開されているinstrumental音源を使用しています。

piapro.jp

ラップ調の部分はNEUTRINO調声ツールでピッチをいじったので何とか原曲っぽく歌わせることができましたが、日本語版・英語版ともにかなり時間がかかりました。

NEUTRINOは日本語にしか対応していないため、メインボーカルも英語コーラスも歌わせるのが大変でした。
「th」や一部の母音などの日本語にはない発音は仕方ないとして、NEUTRINOに渡したデータは元の歌詞に沿ってというよりは聞こえたものを重視しています(Made himは「メイドゥン」など)。
このとき、母音脱落を多用しています(star→「ス’ター」など)。
そして、日本語を歌わせるとき以上に1音に対して(日本語の文字基準で)複数の文字を割り当てて、調声ツールでタイミングの補正をしました。
かなりの手間がかかりましたが、以上の手順によって何とか英語っぽく歌わせることができました。

 

YOASOBIの楽曲はこの曲に限らず英語版があり、そのどれもが一部日本語の発音に沿った部分があるのが特徴的なので、ほかの曲でも今回のように無理やり歌わせてみたら面白そうです。

 

最後に、動画自体の話を。
今年3月以降、動画を書き出す際に色彩が落ちてしまう問題が発生していました。
そのため、一部の動画はかなり見にくい状態だったかと思います。

この問題に関しては英語版をアップロードする前に原因が判明したため、英語版からはきれいな色でお届けできているはずです。
音がメインの動画ではありますが、動画サイトに投稿する以上は何とか解決したいと考えていたので、無事に解決できて良かったです。

 

もし、この動画がいいなと思ったら、ぜひチャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC3oBTnnT4OGdx1sWlZmaj1Q?sub_confirmation=1