TRの収録部屋

TRの収録部屋

YouTubeチャンネルおよびニコニコ動画「TR」の補足説明をしております。

うれしくて/いきものがかり(「映画プリキュアオールスターズF」エンディングテーマ)を耳コピしてみました!【ピアノ】

こんにちは、TRです。

今回は、映画プリキュアオールスターズFのエンディングテーマである「うれしくて / いきものがかり」をピアノアレンジしました。テンポは、原曲と同じです。

通常版

まずは、通常版です。


www.youtube.com

ニコニコ動画版はこちら

編集ミスがあったため、再投稿しています。

instrumental版

そして、伴奏版です。


www.youtube.com

ニコニコ動画版はこちら

余談

使用している色は、上からスカイ、プリズム、ウィング、バタフライ、マジェスティ、シュプリームをイメージしています。
シュプリームのカラーは本来もう少し青(水色)寄りですが、スカイと被りそうだったので緑に近い色にしています。
まあ、実際のところは以前のひろプリOPのときと同じ色を使用しただけなんですけどね。

 

twinklerider.hatenablog.com

 

15周年のオールスターズのときと違って映画タイトルに現行作品(ひろプリ)のタイトルが入っていませんが、一応ひろプリ映画みたいなものなのでひろプリメンバーをもとにしました。

さて、少し前に仮面ライダーギーツOPを耳コピした際の記事内で「(ギーツOPは)伴奏のメロディーラインの表現に困った」「プリキュアシリーズの楽曲は表現に困るということを感じたことがない」と書きました。

 

twinklerider.hatenablog.com

 

今回はプリキュア映画主題歌とはいえ いきものがかりとのタイアップ色も強いですが、伴奏のメロディーラインがはっきりしていて耳コピしやすかったですね。
いきものがかりの楽曲といえば2012年のロンドン五輪のイメージが強い「風が吹いている」が好きなのですが、今回の「うれしくて」と同じく伴奏のストリングスの感じが特に好きで、そういう曲は伴奏のメロディーラインもはっきりしていて耳コピしやすいんですよね。
ただ、「風が吹いている」も「うれしくて」もテンポが遅いのもあって曲としてかなり長いので、耳コピ自体はスムーズですが時間がとにかくかかりましたねw
ちなみに、いきものがかりが2人体制に変わっていたことを最近知りました。

 

それにしても、プリキュアシリーズも20周年ですか。
未就学児だったときに放映開始したふたりはプリキュア(無印)からリアタイしているのもあり、今回のプリキュアオールスターズFで各作品の名場面が流れたときには目頭が熱くなりました。
スタプリ映画主題歌「Twinkle Stars」を耳コピしたときに「もう6分を超える曲を耳コピすることはない」と思っていましたが、EDの全員が踊っているシーンを映画館で観て耳コピせずにはいられませんでした。
プリキュアシリーズの楽曲耳コピはハグプリのときから始めましたが、再生リストを確認してみるとそれなりの数の楽曲を耳コピしてきたんだなと少し感慨深いものです。
公式が映画タイトルの「F」がFinalであることを否定しましたし、シリーズはこれからも続きそうですね。

 

もし、この動画がいいなと思ったら、ぜひチャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC3oBTnnT4OGdx1sWlZmaj1Q?sub_confirmation=1