TRの収録部屋

TRの収録部屋

YouTubeチャンネル「TR【MIDI/piano channel】」の補足説明やお問い合わせの受付を行っております。

YouTube活動について

こんにちは。TRです。

今回は、僕がしているYouTube活動について詳しく書こうと思います。

 

 

活動内容

現在、「TR【MIDI/piano channel】」という名前でYouTubeに動画を投稿しています。主にアニメ・特撮・ゲームの主題歌やBGMのピアノアレンジをしています。

チャンネルはこちらから↓

www.youtube.com

 

始めたきっかけ

なぜ始めようと思ったかというと、自分自身音楽が好きだからです。

特に好きなアニメやゲームの曲が好きです。主題歌もそうですが、BGMも大好きでオリジナルサウンドトラックを買うほどです。

 

当チャンネルのコンセプト

当チャンネルのコンセプトは、「原曲に近いアレンジにすること」です。

動画のタイトルなどは原曲と異なるため「アレンジ」としていますが、実際曲を作る上ではなるべく原曲に近づけるようにしています。

それは、自分自身が原曲の良さを生かした曲にしたいと思ったからです。(自分らしいアレンジがあまり出来ないというのもありますがw)特に、伴奏パートを丁寧に作るように心がけています。

僕自身YouTubeで原曲に近いアレンジをしている方は少ないと思っています。

 

今後の活動について

しばらくは動画制作に慣れるために自分で作りたい曲を作っていきたいと思います。当分はリクエストは受け付けません。

以前はリクエストを受け付けていたのですが、あまり他の曲を制作できなかったのでそのようにしました。予めご了承ください。

 

楽譜配布に関して

各楽曲において、出版社の許諾を得ているものに関しては「mucome」にて楽譜を販売しています。

仮面ライダーシリーズとスーパー戦隊シリーズの楽曲は、テレビ朝日ミュージック様からの許諾を得ています。

一方で、プリキュアシリーズの楽曲は、東映アニメーション音楽出版様との交渉の結果、楽譜の販売を見送っております。予めご了承ください。

 

最後に

いま大学生で学業などを優先しているため、更新頻度は遅いと思います。ですが、どの曲も丁寧に作りますので是非聴いていただきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。