TRの収録部屋

TRの収録部屋

YouTubeチャンネルおよびニコニコ動画「TR」の補足説明をしております。

【NEUTRINO】答え合わせ(四宮かぐや)を四国めたんに歌ってもらいました!

こんにちは、TRです。

以前、TVアニメ「かぐや様は告らせたい」の四宮かぐや(CV. 古賀葵)のキャラソン耳コピしました。

 

twinklerider.hatenablog.com

今回は2022年12月17日にかぐや様の新作アニメが特別上映を記念して、四宮かぐやのキャラソンを四国めたんちゃんに歌ってもらいました。

 

動画


www.youtube.com

立ち絵:東北ずん子公式様(https://zunko.jp
背景:MULI様(https://commons.nicovideo.jp/material/nc12193

余談

かぐや様の新作アニメは初日に映画館で鑑賞した上で制作しているので、多少それを意識した編集をしています。

 

さて、初めてNEUTRINOを使いました。
普段はピアノでの耳コピばかりしているので、新鮮でした。
普段の制作時に楽譜も歌詞含めて編集していたので、細かい修正をするだけだったのが良かったです。
初めてだったので調声とかは全然してないですが、この辺は少しずつ学んでいきたいですね。

今回ボーカル・コーラスともに四国めたんちゃんを選んだわけですが、力強い歌い方がこの曲に合っていると思ったことが理由です。
また、ピアノ伴奏は以前の耳コピを再編集したものです。

この曲はサビで「でーーす」という歌い方の部分が何ヶ所か登場するのですが、この最後の「す」の部分が本家のような感じにならなかったんですよね。
30パターンくらい試した後、一番マシだったものを動画用に選んでいます。
コツがあれば教えていただきたいです。

 

もし、この動画がいいなと思ったら、ぜひチャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC3oBTnnT4OGdx1sWlZmaj1Q?sub_confirmation=1