TRの収録部屋

TRの収録部屋

YouTubeチャンネルおよびニコニコ動画「TR」の補足説明をしております。

【推しの子】OP主題歌「アイドル」(YOASOBI)を耳コピしてみました!【ピアノ】

こんにちは、TRです。

今回は、TVアニメ【推しの子】のOP主題歌をピアノアレンジしました。テンポは原曲と同じです。

通常版

まずは、通常版です。


www.youtube.com

 ニコニコ動画版はこちら

カラオケ版

そして、伴奏版です。
通常版の伴奏部分に少し修正を加えています。


www.youtube.com

余談

使用している色は、上の4つがアイ(髪色や衣装等)、下の2つがアクアとルビーをイメージしています。
4段目に関しては、一部「ハイ!」という合いの手を表現しています。

この曲はラップ調の部分が何ヶ所かあり、ピアノでの表現は難しかったです。
正確ではないと思いますし、そもそも音符で表現するのもアレなので、楽譜の該当部分はバツ符頭にしています。
逆に、伴奏部分はピアノだけのパートもあり、比較的スムーズにできました。

 

さて、皆さんはTVアニメ【推しの子】を観ましたか?
僕は原作者の赤坂アカ先生の「かぐや様は告らせたい」の原作勢なのでタイトルは知っている程度でしたが、90分弱あるアニメ第1話の衝撃の展開に視聴し終えたあとは放心状態でしたw
YouTubeにて公開されているOP主題歌のMVやアニメノンクレジット映像の再生回数の伸びもすごいですよねw


www.youtube.com


www.youtube.com

ちなみに、MVに関してはニコニコ動画にも投稿されているので、親作品として登録しております。

 

普段耳コピしている楽曲とは大きく雰囲気が異なりますが、たまには良いですね。
短調の曲自体久しぶりですし、♭が7つつく変イ短調なんて初めてでした。

 

(追記)

33小節目の楽譜内の歌詞が「うそ『が』」となっていますが、正しくは「うそ『か』」です。
その上の字幕は間違っていませんが、ミスに気づくことが出来ませんでした。

また、NEUTRINOを用いて歌わせてみました。

 

twinklerider.hatenablog.com

 

 

もし、この動画がいいなと思ったら、ぜひチャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC3oBTnnT4OGdx1sWlZmaj1Q?sub_confirmation=1