TRの収録部屋

TRの収録部屋

YouTubeチャンネルおよびニコニコ動画「TR」の補足説明をしております。

【NEUTRINO】Twinkle Stars(スタプリ映画主題歌)をずんだもん・きりたん・イタコ・ずん子・めたんに歌ってもらいました!

こんにちは、TRです。

今回は、スター☆トゥインクルプリキュアの映画主題歌であるTwinkle StarsのCD版をずんだもん・東北きりたん・東北イタコ・東北ずん子・四国めたんの5人(コーラスのめろうを入れると6人)に歌ってもらいました。

 

CD版

まずは、CDに収録されているバージョンです。


www.youtube.com

 

映画版

続いて、映画本編で流れたバージョンです。


www.youtube.com

共通情報

立ち絵:東北ずん子公式様(https://zunko.jp
背景:レオル様(https://commons.nicovideo.jp/material/nc119333
   kaze様(https://commons.nicovideo.jp/material/nc153821
   Justina様(https://commons.nicovideo.jp/material/nc275475
   音街ウナ様(https://commons.nicovideo.jp/material/nc229803
   しいたけ様(https://commons.nicovideo.jp/material/nc242893
   愚見【映像素材屋】様(https://commons.nicovideo.jp/material/nc67727
   じんどっしゅ様(https://commons.nicovideo.jp/material/nc193775

 

余談

Twinkle Starsは、数年前にピアノ耳コピをしました。

 

twinklerider.hatenablog.com

 

ピアノ伴奏およびユーマは、このときのinstrumental版を再編集したものを使用しました。
聴いていただくと分かりますが、結構編集し直しました。
Twinkle Starsはスター・ミルキー・ソレイユ・セレーネ・コスモの5人が歌う楽曲ですが、それぞれのキャラの声質の近さを理由にずんだもん・東北きりたん・東北イタコ・東北ずん子・四国めたんの5人を選びました。
コーラスとしてめろうを選んだのはメインボーカルが5人にいる中でちょうど良いバランスになると思ったからですが、リバーブをかけたら思った以上に原曲に近い感じになってより満足しています。

そして、今回初めてNEUTRINO調声ツールを用いた調声を行いました。
特にタイミングとピッチをいじったのですが、より自然な歌い方になったのかなと思います。
というか、サビの「姿形」の「ち」、最後の「Stars!!!!!!」の「ず」など、調声ツールを使わないとどうしようもなかった部分が多かったんですよね。
すごく良い感じの歌い方に仕上げることができたので、今後あげる動画では基本的に調声ツールを使用すると思います。

CD版と映画版の2種類を作成しましたが、映画版ではずんだもんときりたんの掛け合いをより重視しています。
冒頭の「ながれぼしのうた」はCD版と映画版で別収録だったこと、サビの部分がCD版では5人のユニゾンであるのに対して映画版ではひかるとララの掛け合いであること、この2点は映画公開当時の田中裕太監督のインタビュー記事に書かれていることですが、それらを意識して映画版では差別化を図っています。

www.animatetimes.com

映画版の動画の冒頭の音が小さめですが、これは朦朧とする中で無意識に歌い出す本編に合わせた編集にしたためです。
冒頭の「ながれぼしのうた」をリバーブかけているのも、本編に寄せた結果です。

このようにTwinkle StarsはCD版と映画版で違いがあるので、ぜひとも映画版のTwinkle Starsの音源収録CDも出してほしいですね。

 

ちなみに、CD版をアップロードした際編集ソフト側の設定ミスのため動画が暗めとなってしまいましたが、映画版では修正したので本来の明るさになっています。

 

 

もし、この動画がいいなと思ったら、ぜひチャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC3oBTnnT4OGdx1sWlZmaj1Q?sub_confirmation=1