TRの収録部屋

TRの収録部屋

YouTubeチャンネルおよびニコニコ動画「TR」の補足説明をしております。

トロプリ変身BGM「プリキュア!トロピカルチェンジ!」を耳コピしてみました!【ピアノ】

こんにちは、TRです。

今回は、トロピカル〜ジュ!プリキュアの変身BGMをピアノアレンジしました。
テンポは、原曲と同じです。

今回、初めてYouTube版とニコニコ動画版で別の動画にしました。
というのも、YouTubeならタイムスタンプ機能を使ってチャプターを付けることができるため、1つの動画にしても問題ないと思ったからです。

 

ニコニコ動画

ニコニコ動画版では、サイズごとに動画を分けました。

1人サイズ

キュアラメールはBGMが異なるので、動画内の字幕には入れていません。

2人サイズ

テレビ本編第4話を参考にしていますが、短縮版だったため1人サイズよりも短くなっております。

3人サイズ

テレビ本編第5話を参考にしています。

4人サイズ

フルサイズ


7月11日放送の回で初めて5人同時変身がありましたが、キュアラメール版のBGMでした。

もしかしたら、来週以降でノーマル版のフルバージョン(この動画の原曲)を使用する可能性がありますが、とりあえず「フルバージョン」としてアップロードすることにしました。

※本来はこの動画を5人サイズ版とする予定でした。

5人サイズ

時間があれば、「5人サイズ/クインテットバージョン」は「キュアラメールバージョン」とともに作成しようと思います。

YouTube

YouTube版では、すべての動画を1本にまとめています。

 


www.youtube.com

概要欄のタイムスタンプ等をご利用ください。

 

余談

まずサントラを参考にフルバージョンの耳コピを終わらせて、そのあとに録画していた過去の放送を見て編集(カット)されている部分を見つけるという作業をしました。

この作業、すごく新鮮でした。

「そんな切り方する!?」

ということの連続でした。

必ず小節で切っているわけではなかったのですが、拍子が狂うことは基本的になかったですね。
特に、2人サイズのあの切り方でも4拍子は狂っていませんからね。

 

プリキュアの変身BGMの耳コピは、以前スタプリでやったことがありました。

 

twinklerider.hatenablog.com

 

ただ、スタプリの変身BGMが歌ありだったことを考えると、純粋なBGMの耳コピは4年目にして今回が初めてでした。

余裕があれば、いろんなBGMの耳コピも今後増やしていきたいですね。

 

もし、この動画がいいなと思ったら、ぜひチャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC3oBTnnT4OGdx1sWlZmaj1Q?sub_confirmation=1

 

twinklerider.hatenablog.com

twinklerider.hatenablog.com